田中優さんの話・・

(Sun)

Posted in 未分類

10 Comments

大阪で田中優さんのお話が聞けるということで、
少しでも何かできることがみつかるかもしれない・・と思い、行ってきました。

私の理解力では、すべては理解できなかったのですが、
私がわかったことだけ載せさせてもらいます。

少しでも参考になれば、嬉しいです^^。




小さな避難所は、行政の目から離れています。
そこでは、石油も、ガソリンもないから暖がとれないでいます。

まだ、悲惨な状態は続いています。

東京のある団体さんは、津波で流されてきた物たちを体育館に並べ、
誰かの大切な物がちゃんと持ち主に返るように・・と活動されているようです。

田中優さんは、それぞれの人がそれぞれの形で関わっていくことが復興への一歩と言ってました。

被害に合ってない人が、楽しんでいるのは、気が引ける・・と言いますが、
楽しむこと・精一杯生きることが被災者の方のためです。


今の現状を言うと、
危険な状態には変わりないみたいです。

かなり濃い放射線らしいです。

長く、長く汚染されていくと言ってました。
目に見えない・匂いもないから被爆したことも気づかない人が増えるとのことでした。

最悪の事故は今のところ起こっていないけれど、
だいぶ低くなっているが水蒸気爆発とかが起こる確率は消えていない。


福島にある原子力発電所は1号機から6号機まで、
全部放射能を出している状態みたいです。

問題視されているのは、1号機から4号機までですが、
5号機、6号機も、すでに穴をあけて放射能は出ています。

政府は安全基準地を100ミリシーベルトとしていましたが、
原発事故が起こり、250ミリシーベルトまで安全と変更しました。
おかしいですよね。。


安全と言えるまで3ヶ月はかかると言っていました。
普通の空気に混じっているので、
まだ安心はできない。

今、問題になっているヨウ素ですが、
3ヶ月経ったら、自分で分解してくれるようです。

まだまだこの事故は終焉していない。
とにかく長期の問題になります。

現地で困っている人たちは
半年は続くと言っていました。

長期的に支えてあげれる仕組みが必要になってくると言われてました。
日常生活の一部として、被災者を支えれる状態にならないとダメ。
この問題と共存していかないとダメになったんですね。

だからこそ、楽しく暮らすこと。
でないと、長期的にもたないから。
楽しく、暮らしながら、被災者を忘れないこと。
そしって、命をかけて日本を守ろうとしている人たちがいることも、
忘れないでください、と。


元素によっては、
微生物が濃縮されて、食してしまうことがある。

田中優さんが怖いと言っていたのは、放射能を体に入れてしまうこと。
光と同じようなものが突き抜けるから、そのときに遺伝子が破壊される。

大人のように、成長しきっていたら被害は出にくいが、
子供や胎児たちは、被害にあいやすいとのことでした。

ヨウ素は、甲状腺にたまり、遺伝子が壊されガンになる。
その被害が出るのは10年後。
子供や、胎児だった子たちが、亡くなってしまう。

もし、ガンになって死亡しても、放射線の原因とは立証できない。

「ただちに影響はない」って報道されていますが、
疑問に思ってください。
ガンってすぐに発症しないですよね?・・と。


空気、食べ物に気をつけてくださいと言われてました。
一番お願いしたいのは、関東(とくに東京)に住まれている方は、
マスクをしてください。
できたら、今よく売られている内側に濡れているガーゼがついているものがいいらしいです。
ヨウ素は水に溶けるから・・が理由らしいです。

食べ物、飲み物に関しては、
東北のものだから食べない。はやめてくださいとのことでした。
だけど、
子供・妊婦・これから出産をできる方は、食べないでください。とも言われてました。


そして、メディアで放送されている
「レントゲンと同じ放射能量」
これが安全だとは、思わないでください。
ずっとレントゲンを撮り続けている状態です。


あと、私が一番重要だと感じたのは、
被爆は伝染しないということでした。

二次被爆は絶対にあり得ない!!
だから、差別はしないで。


そして、今、地震の活動期に入ったと言えるみたいです。
これから、世界中でたくさんの地震が起きると言われています。

東海地震に関しては、震源地が
浜岡原発の真下と言われています。

そう考えると、本当に危険な状態なのかも・・と感じました。


これからはアメダスで風向きを注意して、
みんなで支えあいながら生きていくこと。

と言われていました。



ごめんなさい、私が100%の理解ができていないので、
おかしな文章かもしれませんが、

私が理解できたことを伝えさせてもらいました。

何か、ひとつでも参考になれば嬉しいです。

P1020127.jpg

今日は短めで・・

(Thu)

Posted in 未分類

6 Comments


てんつくマンのブログで、食料が圧倒的に足りないとありました。

帰ったら、食料調達にいかないとです。
こんなときやからこそ、助け合い、支えあい、励ましあい。
ですよね^^。

やっぱりまだまだ事態は深刻。

放射線漏れも怖いなか、
被災地に入られている方。
ほんとにありがとうございます。

現地入りしたい気持ちはすごくありますが、
足手まといになることがわかっているので、
今は、大阪で出来ることを精一杯していきます。




セキレイの午後の、birdyさんは、とても素敵な方です。
私は、彼の作品に惚れこんでます☆

そのbirdyさんのブログで、こんな記事がありました。

「IDEA FOR LIFE」はアートディレクターの森本千絵さんを中心に
多くのクリエイターが、アイデアの力で災害に立ち向かおうというサイト。
Twitterを通じて、アイデア募集を受けています。

私も、バナーをはりつけさせてもらいます^^。
このバナー好き。。
素敵だと思いませんか??^^

WE LIVE_350×100

わーい!貼り付けれた♪♪
実は、貼り付け方がわからなかった私・・^^;
情けないです。。。

こんな時だからこそ・・

(Tue)

Posted in 未分類

14 Comments

被災地が少しずつ復旧してきましたね。
前を向いて、頑張ろうって、ほんとに日本人は素晴らしい。

自分にできることを、続けること。
被害にあっていない私は、今の生活を壊してまで支援をしないこと。
じゃないと、長期的な支援ができなくなる。
そう考えています。

「目の前の人を大事にすること」

これが、今、必要なことだと思っています。




私も、どうにか、力になりたくて、
ブログでも被災地の現状や、支援の仕方を書いていました。

でも、これから必要になってくるのは、心のケアだと思っています。

私のお友達で、路上詩人こーしろーさんがいます。
こーしろーさんが掲げた「jun-aiプロジェクト」がとってもステキでしたのでぜひ読んでください。
↓↓↓
『幸せしろう 幸感度アップメルマガ』
ここから読めます☆

私も、何かできることを・・と思っていたら
こーしろーさんに写真の提供をお願いされました。

それくらいならいくらでも!!と思いましたので協力させてもらっています
このステキなプロジェクトが日本中に広まりますように・・。


この中で、Twitterの素敵なつぶやきが、載っています。
私はアナログ人間なので、Twitterのしくみがいまひとつわからずですが・・

こんな時だからこそ支えあい、励ましあっていくべきだと感じました。
とても素敵な話だったので、
いくつか紹介させていただきます。


☆子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。


☆大事な人が,自衛隊として現地にいます。24時間で3時間の休憩。メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから,気持ちも大丈夫。」そう言ってました。どうか彼らに,もっと強い感謝の意を。


☆震災時の「おかえりなさい」→押さない、駆けない、笑顔を忘れない、理想を捨てない、泣いてストレス発散、サヨナラは言わない、生き延びる。今初めて知った!良いね、これ


☆『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』
『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』 電車の中でのギャルカップルの会話。
日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!


☆同い年の少年がもう死ぬんじゃないかと感じながらも、最後に生きた証を残そうと携帯で動画を撮り続けたという話に感動した…。極限状態でそんな行動のできる彼を心から尊敬します…


☆おい、世の中の女子ども。聞け。今、日本に電気が足りない。そればっかりはどうしようもない。それを補うのは、みんなの元気だ。女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す。電気も止まってるし化粧が雑でも大丈夫だよ。にっこり笑ってくれ。そしたら、こんな状況だって余裕なんだぜ。おはようございます!


☆バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。


☆バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。


☆今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。


☆日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!




一人でも、このTwitterを見て、
心に灯をともすことができたら・・と願います。

IMG_1430.jpg

モサモサな少し前のわんずですが
誰かを癒すことができれば幸いです。

IMG_1443.jpg

原発・被災地の現状・・

(Fri)

Posted in 未分類

6 Comments

YouTubeに、田中優さんの13日に大阪でされたお話がアップされました。

すごく分かりやすく、
原発についてお話してくれています。

よかったら観て下さい☆
↓↓↓
http://www.youtube.com/user/smileheartmasae?feature=mhum

横で喋っているのが、今、被災地に行っている、てんつくマンです。

この動画を観て、
いろいろ感じることがあるかと思います。

放射線が、子供にとってどんな影響があるのか、
どんな状況なのか、
話してくれています。

また、昨日も、
田中優さんは、大阪でお話をされていました。

その様子も、YouTubeにアップされ次第、ブログで紹介させてもらいます^^。


ここからは
昨日のてんつくマンが見た現場の様子です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、一番、印象に残ったは、市役所の災害対策本部に行ったら担当のリーダー
さんがふらふらやった。

寝てないようで、立ってる事もしんどいらしく、ほんまにみんな寝ないでやって
くれてはる。

みんなほんまに一人でも多くの命を救おうと頑張ってはる。

あの姿を思い出しただけで泣けてくる。

今な、ほんまにやってあげてほしいのが全国、市区町村から一人づつでいいから
被害を受けられた地域の行政にスタッフをおくってあげてほしい。

このままじゃ行政の人たちが倒れるわ。

これをあなたの知ってる政治家の人に伝えてあげてほしい。

市役所の中には被災者の人たちがみんなあちこちで寝てて、まったく気が休めて
ないと思うねん。

スタッフが増えれば交代制に出来るからね。

これは緊急やと思う。

明日、宮城県のえらい人が来るからそれを伝える。

このままじゃ過労死の人も出て来ると思う。

おいらがここに入れるのも20日の昼まで。

それまでなんとかもっと現場を感じてアイデアをだしたい。

その後、こういちマンモス、かごしまん、さっちん、くりりん、奥ちゃんが残っ
てくれて頑張ってくれる。

おいらは一回、21日の福井から講演が始まるので、いろんな写真や体験談を伝
えるからね。

もう津波を体験した人の話はほんまにリアル。

関西や九州、北海道でぜひ、イベントや講演会を主催して下さい。

伝えたいことがいっぱいあるから。

4月の伊達直人ツアーも沢山の人に来てもらい、一人でも多くの人と元気にりた
い。

日本の底力、今、みんなでみせよう!

現地じゃ、確かに商店街のお店が泥棒に入られて食べ物をとられたりしてるとい
う。

しかし、停電して機能してない信号であっても、みんなが譲り合って見事に事故
なく出来ている。

明日から石巻に泊まる予定!

肉体的にはきついけど、心は元気!

いつか入れるであろうお風呂を夢見て今日もやりまっせ~。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

もうひとつ気になるメールがありましたので、載せさせてもらいますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福島県の灯油やガソリンの
情報がある人‥
教えてください。

私は今いわき市にいます。

逃げたくてもこのいわき市にはガソリンがありません。

2ヶ月の子供と1サイの子供がいます。
1サイの子はこんな時に高熱40℃以上だしてて
病院つれていきたくても
遠くに行くガソリンがありません。

ご飯もたべなくて弱ってきてる状態です。

医者も警察官も逃げてしまいました。
食べもの、水もそこをついてます。

哺乳瓶もあらえなくて
すごいくさったにおいをしていて。
このままじゃ

でも、いわきはもう汚染されてるみたいな感じでテレビで言われ、記者、配給き
ません。

放射能も全然あたっていいぐらいの量で大丈夫なのに、テレビではいわき市には
入るなと言われたって言ってる人がいて…

測る機械だってあるのに

汚染されてると勘違いされ

このまま食料もこないままお腹すいた子供になにもできず死ぬの待つしかないの
でしょうか
どうにか、どうにか出来ませんか?

これを見てるみなさん

どうかいわき市にガソリン、食料、子供用品を必要としてること
お伝えしていただければ
嬉しい限りです

コピーなどして皆様につたえて欲しいです。

私も電話などをしてこれないかといったところら
いわきにはいけないと
言われ私たちはとりのこされ見捨てられた。

国がうごかなければ
私たちは死ぬのをまつしかない
私はどうなったっていい
子供だけでもたすけて欲しい

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうにか、早く手が回りますように。

少しでも多くの人が現実を知り、
避難している人を助け出せますように・・

被災地の情報・・

(Thu)

Posted in 未分類

6 Comments

2つ前の記事に載せました募金先、MAKE THE HEAVENを立ち上げた
「てんつくマン」という人がいます。

てんつくマンは、13日に大阪で募金を集めそのまま、全国の支援物資を受け取りながら
昨日現地に入りました。

てんつくマンが見た現実に衝撃でした。
でも、何かできるかもって思える人が一人でも増えたらと思ったので、載せさせてもらいます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、行った避難所は三つ。

車は二台でドライバーは京都のあいぽん、ナビゲーターは新潟のヒゲ職人、そし
て、現場事務局長の大阪のさっちん、そして、メンタルサポーターの兵庫の筒井
のアニキ、そして香川県小豆島からおいら。

もう一台は、愛知から来たドライバークリリンに北海道からきた変態。
MAKE THE HEAVENの理事の奥芝商店社長の奥ちゃん。

一つは東松島市の定林寺さん。

お寺さんが独自でお寺を避難所にして、500人の人をサポートしてはった。

ここは行政が指定した避難所じゃなくて、独自なため、行政からの支援がされへ
んねんて。

へんな話やな、ほんま。

こういうのがあるから行政だけに支援を任したらあかんことを分かっておいてな


ルールは時に人を救えない。

二つ目は近くの100人ぐらいのおっちゃん、おばちゃんのところ。
物資をみんなでバケツリレーみたいにして運ぶんやけど、運んでいるとおっちゃ
ん達が元気になる。

三つ目は急遽、多福院という施設からで「赤ちゃんのミルクが足りなくて、誰か
粉ミルクを下さい」というメールが来て、石巻高校から変更して多福院へ。

もう一代の山形から入ってくるMAKE THE HEAVENのかごしまんと宇宙の子マサ、そ
して、東京からきたくろすチームは石巻高校へ。

しかし、石巻はとにかく災害がひどかった。

途中、交通止めが何度かあった。

それは、津波で流された車が道を塞いでいたり、船が道路を横転していたから。

その多福院に行ったら誰もいない。

この情報はガセネタか!

と思いきや、となりの小学校からわずかな明かりが。

「誰かいますか!」と声をかけると、

「います!」」と声がかかり、そこに向かうと3000人の人がいると言う。

そして、昨日のご飯は一人おにぎり半分だけ。

一昨日は一日でバナナ半分だけ。

さらに、寝るのは学校の教室にブルーシートをひいて毛布は一枚あるかないかで
この寒さの中で寝てるんや。

アカン。

もっと、ちゃんとみんなで助けなアカン。

自衛隊をもっと災害地に送り込まなアカン。

みなさんの募金がいっぱい集まってるから、とにかく動ける人は食べ物や飲み物
や防寒具をいっぱいトラックに乗せて持って来てあげてほしい。

お金は沢山の人が募金しといてくれてるから、立て替えといてくれたら払うから
、レンタカーでも借りてでも来てあげて。

ただね、注意事項がある!

ここは何回も繰り返して読んでな。

福島原発に続き、宮城の女川原発も11日からほんまは火事が起こっていたらし
い。

なのに、今頃、発表した。

だから、被災地に来るというのは被曝の可能性があるんや。

その可能性が限りなくゼロに近いかもしれんし、100に近いかもしれん。

だから、ここは若い衆ではなく、もう人生を十分に楽しんだという先輩にお願い
したいです。

先輩すんません。

若い命を救うためにトラックに乗って救援物資を持ってきて下さい。

若い衆はこっちに来たい気持ちをぐっと抑えて、今、全力で自分の地域で物資を
集めたり、募金を集めてくれ。

おまんらはこれからの日本の復興のために頑張ってくれ。

父ちゃんはいろんな対策をしながら気合いで被曝から逃げて帰るから。

ちなみに20日の埼玉上映会は延期になったから、21日の福井でいろんな話を
するから、福井のみなさん、いっぱい来てな~

募金もいっぱい持ってきてな。

そうそう、物資を送ってくれる人、ぜひ、物資にメッセージを書いて!

昨日も避難してる方がメッセージを読み、泣きながら荷物を一緒に運んでくれて
たよ。

電気も水も通ってない。

夜は真っ暗。

でも、鹿児島のみゆきさん提案のラジオ、ペンライト、乾電池の三点セットがみ
んなの心を見事に照らしている。

こっちはとにかく寒い。

昨日も凍死した人がいはったけど、ほんまに寒いねん。

現場を知らん人は、災害地に行くなとか、あぁだこうだというけれど、
そんな見殺しは出来ん。

沢山の宝物の命がある。

助けを求めてる人がいっぱいいる。

だから、今、やれることをやる。

最高の仲間と今、ここでやれることをやるな。

業務連絡、けんた!例の放射能の計る機械をとにかく一日でも早くこっちになん
らかの形で送ってくれな~。

というわけで、みなさん、食料、飲料、防寒具などの送り先はこちらです。

今こそ、自分自身に問いかけられている。

それであなたはなにを選ぶ!

なにが正しいとか間違いとかはない。

それぞれが自分で決めてな。

メルマガヘの返信、すきをみて読んでるけど、返事はほとんどする時間がない。

ごめんな~。

そんじゃ~、今日も石巻の湊小学校に行ってくる。

◯●◯●◯●◯●
関東東北大震災、愛のこもった食料、飲料、防寒具などの送り先はこちら。
◯●◯●◯●◯●
栃木までもってくる人はこちら。

〒321ー1274
栃木県日光市土沢1855ー5

from:
@株式会社創栄Group

TEL0288-23-8123
FAX0288-23-8130

manager:赤羽 由莉恵

PC
akabane-m@souei.info

【関東・北陸・甲信越エリア】

会津通商株式会社関東営業所
〒340-0801埼玉県八潮市八條1610-9ミノルビル2F
TEL:048-998-2725 担当:伏見さん

株式会社関根エンタープライズ
〒343-0012埼玉県越谷市増森207-12関根ビル2F
TEL:048-969-5510 担当:塩谷さん

【関西エリア】

会津通商株式会社関西営業所
〒578-0963大阪府東大阪市新庄3-21-47
TEL:06-4309-1880 担当:中野さん

【東海エリア】

名備運輸株式会社
〒485-0084愛知県小牧市大字入鹿出新田字大島312-1
TEL:0568-72-3552 担当:丸川さん

三重執鬼株式会社
〒513-0821三重県鈴鹿市地子町523-2
TEL:0593-84-0003 担当:寺田さん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


てんつくマンのブログに、いろんな情報が載っています。

東日本の人を救いたい気持ちは、みんな同じだと思っています。

もし可能なら、ぜひお願いします。
私も、今日、仕事が終わったら支援物資を探しにいきます。

大阪でも、買占めが始まっていて、昨日もスーパーの棚にほとんど並んでいない状態でした。
せめて粉ミルクや、米、飲物を買いたい状態ですが、売ってません。。

少しでも多くの人を救いましょう。
よろしくお願いします。

