ペットの飼い主が守るべき十戒

(Wed)

Posted in エルとマハロがいる景色

おひさしぶりです^^*

心にとめておきたい言葉なので、
ブログに載せておきます。

私の反省点がたくさん見えます。

エルとマハロとの生活を大事にしなきゃと改めて感じました。

o0400026711608244497.jpg


1 すべてのペットはいたわりをもって扱ってやらねばなりません。
  飼い主側の忍耐と思いやり、そして理解が必要なのです。

2 いかなるペットにも、その基本的な要求を満たしてもらう権利があります。
  毎日定期的に運動させ、遊ばせ、相手になってやり、必要に応じて毛の手入れ等をしてやらなければなり
 ません。
  また、そこに住み、あるいは休息し、食べ、眠る為の、清潔で静かな場所も確保されなければなりません。

3 すべてのペットは毎日、必要なだけの新しい水と、バランスのとれた十分な食事とを与えられねばなりませ
 ん。
  さらにまた、病気のときには適切な獣医師の治療を受ける権利があります。

4 人間と同じように、いかなるペットも、その保護者たる飼い主の受ける社会的制約の範囲内でのみ、自らの
 生活を送る権利があります。
  従ってペットが自由に外を歩き回ったり、交配したりといった欲求が制限されることもありえますが、これは究極
 的には、ペット自身のためでもあり、社会、環境のためでもあるのです。

5 行き届いた飼い主というのは、ペットの要求を理解し、その肉体的、精神的な健康のために最も大切な状
 況を作り出そうとする人のことです。

6 いかなる人間にも、自分の利益や楽しみや、他の利己的な目的のために、生き物を残酷に利用していいと
 いう絶対的な権利はないのです。

7 理解のある飼い主というのは、なんら個人的な偏見なり利己的な欲望を交えずに、動物をそれ自体として見
 、かつ評価しようとする人のことです。
  ペットに対して注意を怠らず、その言葉に耳を傾け、ペットがたとえ”悪い行い”をしているようなときも、何を伝
 えたがっているのか、つきとめる努力をする人です。
  いかなるペットも、その肉体的、精神的健康が損なわれるほど、甘やかしすぎ(社交化させすぎ)てはいけ
 ません。

8 いかなる飼い主も、ペットを肉体的、精神的に虐待したり、放置したり、あるいは捨て去ることは許されて
 いません。
  飼い主としての最終的な責任というのは、ペットの死期が迫ったとき、もし安楽死が必要ならば、苦しむこと
 なく、しかも尊厳をもって死ねるようにしてやることなのです。

9 ペットを手に入れるなり、人にあげる前には、事前に次のことに注意します。
  受け入れる家で、ペットの基本的な欲求がきちんと満たされるかどうか、基本的な権利が認められ、いつも守ら
 れているだろうか、こうしたことを確認するのが、生きものへの義務といえます。

10 ペットの飼い主やその世話をする人は、この十戒を、ほかの人々、特に子供たちにも共に守らせる権利と
 義務があります。
  そしてまた、いかなる動物でも、意識的にしろ無意識的にしろ(放置など)残酷な扱いを受けていたり、その権利
 がおかされているようなときは、その動物を守るために介入していく権利と責任があるのです。

エルは元気です^^。

(Fri)

Posted in エルとマハロがいる景色

ご心配おかけしました。
エルは元気に走り回っています^^。

かゆくて辛かったみたいですが、今はマハロとじゃれあう余裕があるので
もう大丈夫だと思います♪♪


IMG_0517.jpg

今回は、ファファみたいにしたくて、
耳のボリュームを残したカットにしてみました^^。

見慣れるまでは可愛いと言われてなかったですが・・(笑)


真夏日が続いていますね^^;

暑さに弱いマハロはすでにぐったりしています。。

今年はエルとマハロと泳ぎの練習(私もカナヅチ)をしようと思います♪♪



またゆっくりな更新になると思いますが、
よろしくお願いいたします^^。


IMG_0600.jpg

春を探しに・・♪

(Wed)

Posted in エルとマハロがいる景色

少し前のおでかけ。


BUCCI Diaryのぶっちmamaさんがおでかけで行かれていたチューリップが満開の写真がありました^^。
場所を教えてもらったら、そんなに遠くないし、日帰りでいける♪♪

ということで、
いってきました^^。


IMG_7222.jpg

朝早い時間やけど、
観覧車は動いてました

この日は、快晴


4月の中旬ということもあり、暖かく、過ごしやすい日でした^^。

今はボサボサのマハロも、
まだこのときは、しっかりお顔が見えています^m^
(ちなみに今は、伸びてきて普通です(笑))

IMG_7277.jpg IMG_7312.jpg

うーーん
マハロ、女の子によく間違われるの納得かも(笑)

耳長いしね・・^^;

IMG_7285.jpg IMG_7289.jpg

水仙とエル。。

完璧に固まってます(笑)

『はやく「よし」と言え~』って
念力送られているみたいです^m^


そして、念願のチューリップ


IMG_7333.jpg

かなりの数のチューリップが、一面に咲いています^^。
とぉーっても、きれい。。

ただ、チューリップ祭りと言われるイベントがこの日の翌日に終わりやったので、
全体に、開ききってる感じでした(笑)


でも、ステキなチューリップに魅了されまくりでした^^。

この公園はわんこOKなのですが、
この日に気づきました。。

マハロは入ったらあかんと思う。。。


だって、

ひたすらチューリップを食べてるんやもん・・(笑)

そんなわんこ、見たことないよ。。^^;


IMG_7544.jpg


写真が多くなっちゃったので、
次に続きます^^。


IMG_7417.jpg

エルは、怖くないんかなぁ??

私は、高所恐怖症で、
こんなに高いところから、下を見下ろすエルにドキドキでした(笑)

おい!飼い主!!しっかりしろよ!!
って感じですよねぇ^^;

夜のおさんぽ・・♪

(Wed)

Posted in エルとマハロがいる景色

30 Comments

仕事をしているので平日のおさんぽはなかなか行けない現状・・

そんなときは、エルとマハロは、
ずっと家の中を走り回り、じゃれあってます^^。

だけど、少し前、
時間もあるし、ちょっとのんびりおさんぽに・・

ということで、
お母さんとエルとマハロとおさんぽ


P1020380.jpg P1020378.jpg

お花が、とってもかわいい


平日は、ほんとお花を見る余裕もなく(笑)

予定があったりで、
なかなかのんびり歩けないのです


やけど、この日はのんびり
P1020388.jpg


薄暗くなった、お空。。。
きれい^^



P1020415.jpg


エルが、、、、
ロックオン!!!!


見つめる先に、
何がいるんだろぉ??

と思って近づいてみたら・・

P1020402.jpg

かわいい、ニャンだぁーーー


警戒して、全然近づいてきてくれなかったけど・・

犬連れやから、、仕方ないよね(笑)


ちゃんとマハロもいるよ

ただ、、、
ちょっと暗くて見えにくいけど(笑)

P1020416.jpg P1020419.jpg


このエルの姿勢が、、、
たまらんくらい、キュン

なんてかわいいんやろう^^。


ずっとずっと、一緒の時間を大切にしていかなきゃなーって改めて感じました。

命を預かってるんやもん、
後悔ないように、

小さなエルがくれる大きな愛を
受け止めなきゃね

もちろん、マハロもね^^♪

京都電車旅・・♪

(Fri)

Posted in エルとマハロがいる景色

28 Comments

幼馴染の結婚式を終え、
完璧にダウンした私・・

一週間くらい熱が下がらなかったのですが、
それには理由があって・・

ちょっと下がったら、でかけれる!!と勘違いをして、
張り切ってでかけた京都。。

いつもなら、
車で行くけれど、体調のこともあり、
久しぶりに電車で行きました

家から1時間以上の間、電車に乗っていくのですが、
マハロ1時間以上の電車初めて・・

かなり不安ながらも、
エルもマハロも吠えないで、大人しくしてくれていました

ありがとう


向かった先は、南禅寺。
インクラインと、琵琶湖疎水に行ってきました☆

IMG_8813.jpg IMG_8810.jpg

ようやく外に出れた、
エルとマハロは元気モリモリ

うん、かわいい!!(笑)

IMG_8814.jpg IMG_8820.jpg

吠えなかったし、暴れなかったし、
ふたりとも賢かったね

そして琵琶湖疎水のところ、
ずっと撮りたかった場所のひとつでした

ようやくいけたぁ~

エルとマハロも、ちゃんとモデルさんしてくれましたっ

IMG_8878.jpg

うん、ボサボサなんは、仕方ないね(笑)

ここで、記念写真を撮っていたら、
いろんな人に「撮らせてもらっていいですか?」って言われて、
いっぱいヨシヨシしてもらっていました^^;

いっぱいかわいいって言ってもらえてよかったね♪♪


そこから・・


歩いたのは、哲学の道。

IMG_8940.jpg IMG_8947.jpg

新緑がとっぉーっても綺麗でした^^。


ちょうどいい季節やったみたいで、
人がいっぱい。

そりゃ、GWやもんね(>_<)

IMG_8946.jpg IMG_9024.jpg


いっぱいいっぱい歩いて、
気づいたら夕方になっちゃって^^;

エルとマハロもいっぱい歩いて、かしこかったね


帰りは、京都駅で見ました。

こんなに間近でみたのははじめてかも

IMG_9050.jpg IMG_9056.jpg

帰りの電車では、
ぐっすりなエルとマハロでした^^。

またゆっくり遊びにいこうね

